新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2013年10月29日火曜日

戦艦レシピ(400/100/600/30) 202回の軌跡

艦これも、私が着任した頃には5万人程度だった提督の数が、今では110万を突破。22倍か。

私は古手ということもあり、那珂ちゃんLv.99などネタ気味の非効率プレイングをしていても、先日5-3を突破。
攻略的には、イベントまで特にやることもなくなってしまった。

艦娘もあらかた揃った。
島風・雪風はもちろん、翔鶴・瑞鶴・瑞鳳もいる。鈴谷・熊野・伊58も前のイベントで獲得済み。
まだいないのは、大和はしかたないとして、三隈・初風・夕雲・長門だけ。

長門?

うん、前に42回回して出なかった時点で記事を書いたのだが、まだ出ていない。





202回のデータを集計してみると、以下のようになった。

デイリー任務で4回建造する日々を、2ヶ月近く送ってきたことになる。

42回時点では、戦艦の割合が23.8%だったが、202回やったら28.7%まで上がった。
重巡洋艦は、69.0%から64.9%に低下。軽巡洋艦は7.1%から6.4%に少し変化。
ただし、値は近づいても試行回数は大きく増えているので、統計検定量を求めると、前回以上にDB艦これの値との乖離は大きくなっている。(戦艦率で、前回-1.80のところ今回-2.18)



戦艦レシピで出る戦艦は、特に出現数に大きな差は見られない。
私が長門をたまたま引いてないだけで、本当はすべての戦艦が同じ確率で出る、ということも考えられるレベル。
陸奥が4回も出てるし、他の型式でネームシップだけ出にくい傾向もないあたりが怪しいよね……。

とはいえ、「どの戦艦でも等しく2.5%の確率で出る」と仮定すると、202回やって出ない確率は0.6%しかないんだけれども。


重巡洋艦の方には、かなり如実に差がある。
妙高型なんて、一日4回のうちに1回も出ない日のほうが珍しい。酷いときには、羽黒羽黒妙高羽黒、なんて日があったくらい。
古鷹型も出やすいようだけど、しかし青葉・衣笠はあんまり出ない。
鳥海・摩耶が多いかどうかは微妙なところ。


まー、こうして調べてみたところで長門が出るわけじゃないんだけれども……

0 件のコメント:

コメントを投稿