新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2015年6月14日日曜日

Arrows Tab F-05Eの風呂端末化

 イオシスで、付属品なし本体のみのArrows Tab F-05Eが13800円税込み、という。

 CPUはTegra 3-1.7GHzクアッドコア。今使ってるMeMOPad HD7は若干CPUパワー不足を感じることも多くなっていた。
 メモリーも2GB。MeMOPadの1GBでは不足を感じることもある。
 サイズは10.1型……というのはまあどっちでもいいのだけど、たまに外でキーボード使って文章打ったりすることもあり、その時に7型のMeMOPadでは小さめだった。
 かつdocomo端末だからSIMカードが入る。まあMVNOではテザリングできないことは知っていたけれど、なんやかんやで抜け道があったりするかもしれないからできれば嬉しい。別途モバイルルーターがいらなくなる。
 GPSがないとか、そういう抜け目もなさそう。

 で、喜んで購入してきた。




 ところがどっこい、今タブレットの主な用途たる「ステーションメモリーズ」が相性が悪いみたいで、異様なほど動作が遅い。
 駅にチェックインして、切り替わった表示が出るのに2秒、画面がゆっくりパタパタ書き換わるのを眺めていられるほど。

 駅メモやれん端末を、今は主力機にはできないな……。
 (もっとも、10型のでかい画面で擬人化ゲームを表示しながら、というのも厳しい年頃、という問題もあるのだけど)


 で、MVNOテザリング技も、XperiaやGalaxyならどうにでもなるらしいけど、Arrowsでは上手くいかないらしい。
 まあ、これは元々裏技なんだから、できなくても仕方ないんだけども。


 そういうわけで、引き続きMeMOPad HD7が外出用端末であり続けることになった。
 MeMOPad HD7って、性能なりに何やってもちゃんと普通に仕事するからいい機種ね……。



 では買ってしまったこれをどうするか、と。


 ダイソーでこういうの買ってきますわな。



 で、こうする。
 ホールドばっちり。

 F-05Eはなんせ防水端末であるからして、さすがに風呂の底に沈めるわけにはいかんだろうけど、この程度の飛沫や湯気程度なら耐えてくれるはず。
 バッテリーもでかいから、電池もあまり気にしなくていいと思う。
 ワンセグも見れるし、結構音に注力してるらしくもあるから動画もよし。


 ただ、うっかりしてたのだけど、これだと横置きしかできないよね。


 こういう配置にしておけば、縦置きにも対応したんではないか。

 まあ、iPadみたいな4:3端末ならいいけど、16:9の長い端末ではいささか縦置き時の不安定さを感じるけれど。