新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2014年2月14日金曜日

リランカ島S勝利への路

艦これにケッコンカッコカリが実装されたということで、それこそ秋にはLv.99で待ち構えていた那珂ちゃんのレベルキャップを早速取っ払いましたが。

追加される新任務に「リランカ島(4-3)のボスにS勝利しろ」という結構な無茶ぶりが入った。
4-3は、ボスの敵艦隊編成3種のうち2種に、エリート潜水艦が入ってるので、A勝利ならともかくS勝利はけっこうめんどくさいことに。
というか私もずいぶんハマってしまってるのだけど……





まあ艦これは基本的にいついかなる時も運ゲーであるからして、望む結果を得られる可能性が高いであろうやり方を考えて、ひたすらリトライするしかないわけですよ。


まず、敵ボスの「それなりに高い砲雷撃戦力+潜水艦」をいかにするか。


殲滅が条件である以上は、行動回数を増やすために戦艦は1隻入れる。
これは、うちで一番レベルの高い金剛Lv.72をいれた。

ネックになる潜水艦を片付けられるよう、山城Lv.60 + 晴嵐1機を試してみたけど、晴嵐1機だけの対潜能力なんて誤差みたいなもんだった。砲撃しなくなるから損なだけ。


潜水艦をどの程度の戦力で片付けられるか試行錯誤していると、那珂ちゃん改二に三式ソナーを2つ積んで、輪形陣で挑めば足りる、とわかった。
ソナーひとつだと耐久1残りになったりして悔しがった。運が良ければ行けるのかもだけど。
潜水艦がいる限り、駆逐・軽巡は夜戦戦力にもならないので、対潜要員に割り切って3積みでもいいかもしれない。一応昼間の砲戦に主砲ひとつくらいはあるべきとも思うが……


重巡洋艦を入れると、スタートから南西の潜水艦マスの後が真西に固定されてロスが減る。
うちはレベル90台がうじゃうじゃいるので、Lv.97利根とLv.93筑摩を出した。Lv.98加古はやっぱり加古なのでたまに事故が。

重巡なら十分にレベルが高ければ砲撃戦でも戦えるし、夜戦で何でも狩りまくるので、うちとしては入れない理由がない感じ。
一応主目的をボスの夜戦とするので、装備は連撃で。
今回は15.5cm副砲x2・酸素魚雷・零式水上観測機or対空装備とした。


一応空母を入れたほうがルート的に良さそう。
で、Lv.81赤城を入れてみたところ、烈風積んでいてもボス前の正規空母2隻相手で制空権が互角になり、敵空母の攻撃でこっちがやられるケースが出てきた。
加賀Lv.70を追加すると、少なくとも航空優勢が取れる。
金剛・利根・筑摩に噴進砲や三式弾を配備して念押し。ただ、それによって航空優勢が制空権確保になるわけではなかった。


那珂改二Lv.100 15.2cm・三式ソナーx2
利根改Lv.97 15.5cm副砲x2・53cm艦首魚雷・零式水上観測機
筑摩改Lv.93 15.5cm副砲x2・四連装酸素魚雷・三式弾
金剛改Lv.72 46cm x2・三式弾・三式弾
赤城改Lv.81 彗星甲(20)・流星改(20)・烈風(32)・流星(20)
加賀改Lv.70 彗星甲(20)・流星改(20)・烈風(46)・流星(12)

これでボスには対応できる、はず。
ボス戦の陣形は、潜水艦対策と砲雷撃戦力を両方ふまえて輪形陣。


シビアなときのお約束として、キラ付けは行った。
やるやらないの差が体感的に大きいので。



ルートについては、最初は南西か南。西には行かない(駆逐2入れると行くらしい)。
この編成だと、最初に南に行ってもかならず次は真西に行く。南から南西の一番下回りにはならない。

次は固定で真西に行って、ボス前。
ボス前のコマからボスに行くかどうかは、ルート固定条件なしのランダムのよう。
ここは祈るしかなし。



開始すぐ南のコマではフラ重巡が嫌らしいが、この編成だと軽量艦が那珂ちゃんだけなので、さほど事故は多くなかった。利根あたりが食らっても中破で耐えた。

潜水艦コマは、単横で行けば那珂ちゃんがB勝利くらいはもってくる。

ボス前は、せめて航空優勢があれば空母に殴られて事故ることは少ない感じ。
戦艦さえしのぎ切れればOK。キラ付けしてることで事故率下がる。
潜水艦まじりがちだけど、無視して単縦にしておくほうが無難かな。ここのエリ潜水なら三式二丁の那珂ちゃんが単縦で沈めることも多々。



で、これだけあれこれ考えて、何度か試行錯誤しながら編成決めて、いざ討伐するぞと思ったら5連続で羅針盤に負けた。
6回目でやっとボスに行ったら、何の因果か潜水艦いないパターンが出た。
そして昼戦終わって、まあ夜戦で片付けて終わりにしよう、と思ったら夜戦に移行できずに猫。2月14日深夜はかなり横鎮サーバーが不安定だった。

それから更に、フィギュアスケート見ながら進めてみたものの、何度やっても羅針盤に負ける。
フィギュアが終わる午前4時までひたすら羅針盤に負け、7連敗して一旦あきらめ。
途中で大破撤退は1回だけなのに……

寝て起きて、さらに1回羅針盤に負けて、次でようやくボスに。
ボスについたが最後、まったく危なげなく全滅させてS勝利。うん。