新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2014年4月19日土曜日

新品スマートメディアの在庫放出?

今日、でんでんタウンのソフマップザウルス4階で、エレベーター近くのメモリーカード売り場を見てると、なぜだか今更スマートメディアの新品が売られているのを発見。
あったのは64MBと32MBで、128MBは売り切れたのか仕入れられなかったのかわからないが、見当たらず。


昨年あたりだと、中古の裸の64MBが3000円以上してもおかしくなかったように思うんだけど、新品が税込みで1490円だ。
一応同じものをオリンパスのオンラインショップで買えるけど、4000円以上する。

裏面に貼ってたバーコードシールに、「ソフマップ専用」という文字列が見える。
ネットで軽く検索しても、ソフマップのオンラインストアでの販売があるが、他は見当たらない。
ソフマップ向けに在庫が放出されたのかな。




古デジカメを漁る趣味には、スマートメディア一枚持ってるか否かが遊びの範囲をかなり変えてしまう。昔最大手だったフジフイルムとオリンパスがスマメだった。
ただ、スマートメディアはカメラ側の対応で使用可能容量の上限値が変わる。たまーに、128MBが使えないカメラがある。

参考まで、スマートメディアの対応容量を以下に手短にまとめた。
(出典: http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/media/other.html )


  • 32MBまで可
    C-1400XL
    C-900Z
    C-840L
    C-830L
  • 8MBまで可
    C-1400L
    C-1000L
    C-820L
    C-420L


書いてない機種は128MBまで可。(128MBより大きいスマートメディアは存在しない)
まあ、ほとんどの機種で64MB以上が使えるのだけど、C-1400XLが20世紀最強といっていいデジカメのひとつなので、その意味で32MBを持っているとよい。

(出典: http://fujifilm.jp/support/datamedia/compatibility/smartmedia.html 他各機種対応情報)


  • 5Vのみ
    CLIP-IT DS-7/8
  • 8MBまで可
    CLIT-IT DS-10/20/30
  • 32MBまで可
    CLIP-IT 50/80
    FinePix 500/700
  • 64MBまで可
    FinePix 600Z

FinePixであれば、ほとんどの機種で128MBが使える。
古い機種は再生が1000コマまでしかできないらしいが、最低画質で山ほど撮ってやっと引っかかるだけと思うし、撮影やPC転送には問題ないそう。

なお、すごく古い機種にあって、5Vスマートメディアというのを使っていた時期がある。
その後のスマートメディアは3.3V。
5Vは4MB以下、3.3Vは4MB以上だからほぼ間違えようがないが、4MBには両方がある。
そうかと思えば、古い機種には5V/3.3V両対応のカメラもあったりもする。
今時ここで困る機会はなかなかないと思うけれども……