新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2015年4月30日木曜日

2014年のmixiつぶやき選集

mixiのつぶやきから、ちょっと面白いことをいったやつをドヤ顔でまとめます。

……という記事を年末に作っておいたのに、公開するの忘れてたことに今気づきました。半年遅れだよ……



艦これ

なぜそこにそんな傾注した艦隊がついに進水だ!(11月22日)
()艦6隻そろった記念。

那珂ちゃんは、チュートリアルの最初の建造で生まれ出てからの付き合い。地下アイドル時代、箱にふたりしかいなかった客のひとりが私である。

また、私が古鷹型を育成し始めた頃、まだ衣笠がいなかった。
重巡がまったく使いどころがないといわれ、しかも加古が駆逐艦より弱いといわれていた。


プリンツオイゲン秘書艦の母港セリフが「あいりん青年隊」とかなんとかいってるのだが、ドイツ語がかけらもわからないので正しくは何かわからない。(11月19日)
正しくは「アイネンシューネンターク」らしい。



今日の大鳳レシピも4:10とショッギョ・ムッジョな結果だったが、さて、少なくとも60回は過ぎてるはずだが、1割くらい出るらしいのをいつ引けることか。長門255回スカの記憶が蘇るのだが、大型255回は地獄すぎるぞ……(11月08日)
ずーっと大鳳を求めてこのレシピを回してたのだけど、結局12月6日まで出なかった。
10%くらい出るらしいのだが、11月8日時点で70回は超えていたとつぶやいていた。最終的に何回やったかな。
大型実装前は長門だけが出ず、大型では大鳳だけが出なかった。他は翔鶴も大和もすっと出たのに……


艦これの新海外巡洋艦、まあプリンツ・オイゲンくらいな気はするんだけど、ここは大穴でソヴィエト・ロシアのキーロフ級重巡二番艦・ヴォロシーロフなんてどうだろう。戦後は試験艦として艦載ミサイルの実験を行った、軍艦の次世代を切り開く艦だよ。(10月26日)
あと名前だけだけどマキシム・ゴーリキー級四番艦はカガノーヴィチ。 (10月26日)
プリンツオイゲン実装直前のお話。


「こ…この音…」
「耳を澄ますんだッ!」
「これは…六三四瑞雲?晴嵐?」
「いやッ!これは…これは……」
「カ号観測機やッ!!!」
「大型建造のハズレを養殖して入手した…航空戦艦の心に響く……」
「カ号リズムや!」
「4スロガン積みやッ!」
「まさに乃公ドックから出ずんばといったところズラか…」(10月16日)
1-5での山城の運用について。
ドカコックネタは基本。いいね?




前々から「エル・カンコーレ」など冴え渡ったギリギリアウトネタで知られるオチンチンリーチの同人誌「同志スターリンが鎮守府に着任しました」を発見、確保。(09月20日) 
コミケにはもちろん行ってないが、「艦のこれ改」と「曙さんとクソ提督2」を買うた。(08月18日)
おもしろいです。


朝だ夜明けだ潮の息吹、というと艦これ的に捉えるとマニアックだな。(09月17日)
マニアックととってもいいが、朝チュン的なものかもしれぬ。しかも月月火水木金金で。


53cm潜水艦酸素魚雷を積んだまるゆは、うっかり那珂ちゃん差し置いてMVP取るのでキラ付がはかどらない。(09月14日) 
まるゆがんばる。


零観開発の都合で、デイリー開発建造はいつも利根ちゃま旗艦でやってるのだけど、開発終了の「艦のけんぞーがおわったぞ」が不意に差し替えられてちと寂しい。あのホップなリズム感で歌い上げるようなグルーヴが新ボイスにはないのだ。(09月14日)
子日もちょっと、ウザい感じのセリフが差し替わって残念感が。


艦これのジュークボックスで、「秋月の空」という曲を流せるらしいが、この文字列は「秋桜の空に」と空目するのが自然というものだ。(08月29日)
説明はいらんな。

 
なお突破前に那珂ちゃんが見せ場を見誤って先走るというお笑いをやらかしております。この後羅針盤それるわ、ボス取りこぼすわで1時間ぐらいかかった。(08月12日)
夏イベMI作戦。ゲージが破壊されてないよ……。

 
京都にある護王神社というのが重巡高雄の艦内神社なのだけど、その護王神社が独特の猪信仰を持っていて、狛犬が狛猪、境内に膨大な猪グッズコレクションがあるへんな神社。高雄乗員が奉納した額もあり、艦これの高雄があの体型なのはこれにちなんだな、さすがネタが細かい、と。 (08月01日)


伊402が艦これに実装されようものなら、ファンはシオニストと呼ばれねばならんのか。日本赤軍にハイジャックされること請け合いやな。(07月21日)



日が明けるなりこれだよ。うちの蒼龍は60そこそこだよ。ヤンナルネ。(07月19日)
蒼龍改二実装翌日朝の出来事。
初春改二のときは逆に、他の人はあまり居なかったから、私は即日見せびらかしに走ったけど。



羽黒改二実装の報を聞いた時には、突然吹っ切れてデスメタルに目覚める羽黒が見られるのかと期待していた。だがはぐろメタルは星輝子と被るせいか実現せず、現実の羽黒改二は純情派のままであった。はぐろ刑事純情派。刑事どこからきたんじゃ。(06月10日)


   

二次元

駅メモ始まってさっそくこれ。那珂ちゃんもいきなりきたねんな。(12月02日)
ステーションメモリーズやってます。
もう鉄路のアイドルりんごちゃんは、レベル上限に達してしまったので現在隠居中。


気が早いが艦これ→城プロときた次はなんだろう。古墳コレクションなんて始めて、SSR昭和天皇武蔵野陵とかかましてややこしい方面に顰蹙買ったりしないかな。(11月21日)
ほんとにできたら喜んでやりこむよ。進化させると、誤った宮内庁の比定を覆して巨大な本当の陵に姿を変える継体天皇陵とか。


よしその儲けはアイドルマスターに突っ込もう。最近後追いに押され気味やろ。 --- 「妖怪ウォッチ」売り上げ、当初予想の5倍超・400億円に バンダイナムコが業績見通し上方修正 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/06/news151.html(11月06日)


天使のしっぽ…… --- 豪華過ぎる声優陣に驚愕!?アニメファンが選ぶ「声優がもっとも豪華だったと思うアニメ作品」TOP20! (キャラペディア - 10月23日 16:00) http://www.charapedia.jp/research/0038/(10月23日)
六月十三監督のアニメは実にしょうもないものが多いのだけど、今をときめくスター声優たちがかつて六月十三のお世話になって大きくなったケースが多い。天使のしっぽとかワンダバスタイルとか。
 

うちのblogのアクセスログを見ると、「2000代 PC エロゲーム」と検索してきた人がいるようなのだが、これ多分2000円台のPCエロゲーを買いたかったんだよな……(11月04日)
 多分この記事。別に私のせいではない。



Kayaだろう。 --- カラオケで歌えるかっこいいアニソンを教えて! http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/fe30ac3450ac9ec4e87c7824d0e79a16(09月22日)
でゅっでゅるっでゅーららるー。


http://www.d3p.co.jp/bulletgirls/ 流そうかなあ、と思ってたら、どうも思ってたよりはるかに頭悪そうなので大購入。(08月23日)
ちなみにこれを購入したJoshinでは、なんか幕末Rockのゲームのイベントをやっていて、女子が大勢たむろしてる中で超購入しましたよ。 (08月24日)
アホなゲームで楽しかった。



ゆゆ式なんか何十回でも見れるじゃないか。私は何十回も見てるぞ。 --- もはや現代病? アニメファンの「難民」問題、PADSについて 【コラム】 http://ddnavi.com/news/202921/(08月06日)
何十回でも見てます。


アニメを見るようになったきっかけがシスプリだっただけに、なんかクソアニメ愛好がやめられないというかすべての根幹になってる気はするが、それでもやっぱり流星戦隊ムスメットを超えるほど完成度の高いクソはどうにも思いつかない。開始10秒で視聴者皆殺しにするようなものはなかなか……(07月12日)
MUSASHIさんは狙い通りに制作できていない品質面でのクソさだけれど(後半開き直ったが)、ムスメットは品質はむしろ過剰気味で、狙いどおりにやってあの内容じゃけん、そこに方向性の違いがあるな。、 (07月12日)
内々では私は「クソアニメ」という悪い言葉をよく使うのだけど、これは、ただ面白くないアニメとは違う意味合いが私の中ではある。
確かに出来は悪いのだけど、そのまさに出来の悪い部分に、愛嬌があるとかインパクトがあるとか、失笑ながらも笑えちゃうとか、そういうものをいう。
「流星戦隊ムスメット」は、放送開始したその瞬間、心底しょうもない「スーパーマン」パロディネタを滑らせ、第一話から水道屋の「赤井水洗の西」というガンダムネタを外すという最悪のスタートを切り、その後もずっと様々なギミックを仕掛けては失笑を買う、実に見ていて楽しいクソアニメの傑作だった。


今季はグラスリップは別枠だけど、とりあえず現状期待大なのはモモキュンソードだな。これはもう確実にゲスい。(07月09日)
「ゲスい」というてるのは、中学生が喜ぶようなエロカットを乱射しまくるタイプのものを呼ぶ私用語。
つまりモモキュンソードみたいなものをいう。


今回の焚書: 上空5000メートルから上条さんに向けて体当たりを敢行し、上条さんが握ってる岩に突っ込んで自滅する一方通行。フィジカル弱すぎ&木原神拳ほどの珍妙さはないが、大仰さと間抜けさの落差ではなかなかだった。安定的に負けて笑いが取れるキャラに成長するか。(06月09日)
ただ今回は突っ込んで自爆は複数回乱用されていて、間抜けさでいえば神裂火織&聖人ズが4人がかりで上条さんに飛びかかった結果、急にうずくまって身をかわした上条さんに躓いた神裂がそのまま他の3人と大激突、が白眉だった。 (06月09日)
総じてボス敵ラッシュの派手な、そしていちいち間抜けに負ける大物が笑わせてくれる回だった。さらに、トラックのバッテリーが1万円で高すぎる発言、超純水がなんだかスゴいもの発言など、小ネタも効いていて秀逸な一巻といえる。 (06月09日)
新約 とある魔術の禁書目録 (10)を読んでの。これもまた、ダメなところにこそ愛嬌があるからついついずっと付き合ってしまっている。
「焚書」というのは、1巻読んだ時にあまりにあまりな内容に衝撃を受けて、「こんなもん焚書にしちまえ!」と口走ったところから。「焚書目録」と書くこともある。


新約焚書の最新刊、神の力を持つという絶対的な敵に対し、上条さんが例によって勝利するに至る理由付けが「慣れ」という、久々に強烈な鎌池イズムを見せてくれた。(01月28日)
多分9巻。
 

劇場版アイマス観てきて、twitterにもちょっと書いたが、実際私にとっての最大の感想といったら、「これはWake Up Girlsを見届けるのがより楽しくなるなー」というとこだったかもしれない。(02月22日)
WUGが「アイドル業界がアイマスみたいに脳天気なわけねえだろ」というヤマカンによる悪意のアンチテーゼだ、というのは見ればわかるような話だけど、まさにその抵抗の行われているところに、「みんな仲良く上手くいく」というテーゼが、良質な劇場映画という強さでもって、この上なく明確に示されちゃったわけだから。 (02月22日)
こうなると、今のところ辛くて嫌な話ばっか続けてきてるWUGが、後になって「辛かったけどみんな頑張ってなんとか成功しました」なんて方に持っていったところで、アイマスの縮小再生産みたいな失敗作にしかなれん。 (02月22日)
かといって、辛いアイドル稼業に一人抜け、一人逃げ、一人潰され、そして誰も残らなかったとか、そんなもんリアルかもしれんが誰が見ても面白くなかろうし。果たしてヤマカンは、ここからどうやって、あの強大なアイマスに一撃食らわせられるか。 (02月22日)
そこでよく考えてみれば、そういう敗北の物語の傑作といえばなんといっても「シムーン」である。ヤマカン逆転の糸口は、シムーンにあるのではないか。 (02月22日)
国破れて美しきシヴュラの少女時代が終わり、しかしごく僅かな者だけが、終わりを拒絶して手の届かない世界に旅だった、あのシムーンの物語をうまくWUGに組み込めれば。 (02月22日)

最悪の場合はWUGがアイドルやめて派遣OLになるドラマCDにつなげる手がある。 (02月22日)
ちなみにこの件のオチは、録画トラブルのせいで私がWUG最終回を見逃す、という。


 http://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/useful/ajitaro/index.html 学校で同級生に教わったのだが、何でも化学調味料で突破するパワーが痛快。(02月16日)
当時学生でした。

 

雑記

関西ローカルの笑福亭鶴瓶の番組で、例の百田本の話が出てたんやけど、関西人は「つるべ」と言えるけど関東人は「つるべえ」と間違える、という話を散々したあとで、「たかじんが書いたという手紙なのに『つるべえ』って書いてるとこがあった」って話してた(12月06日)
ベストセラー作家様に日和ってどこの局も百田には一切批判的なこといえないっていうし、番組でも「たかじん変なところでボケよる」とか笑い話にしてたけど、関西人は絶対に、ほんとに絶対に「つるべえ」なんて間違えないから、この話は関西人が聞いたらもうあの本は信用できんというてるようなもんや。 (12月06日)
例の百田尚樹大炎上中のことでした。
ただ私は例の本読んでないし、ネットの炎上をウォッチしたりもしてないので、ほんとに「つるべえ」って書いてたかどうか知らんのよね。全部鶴瓶のネタという可能性もある。


生まれ変わりがあると主張する人に、「輪廻転生が現実の時間順に起こる理由もないし、前世が未来人とか、来世が過去人でもいい思うがどうか」と聞いたら、理由なく否定されたな…… --- 前世は見られるのに、どうして来世は見られないのですか? http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/a7b4065c92a60beff6e95a8031e95225(11月27日)


巫巫巫子と書いて、かんなぎふみこと読ませるペンネームなんてどうだろ。 --- <人名漢字>「巫女」ちゃんも命名可能 法務省、追加決める (毎日新聞 - 11月26日 21:07) 


宿題じゃないがテストに、「オリンピックを見て感動した競技を書け」と出題されて、「興味なくて全く見てないから書けない」と正直に書いたら、△付けてから×になおして返されたな…… --- どうする? 「モンスターティーチャー」が出す変な宿題 http://allabout.co.jp/gm/gc/441959/(11月22日)
保健体育の脳筋体育教師が出したテストでした。もはや試験問題じゃねえだろっていう。


阪堺電車で帰宅しようと待ってるんだが、駅前に変態仮面のかっこしてる連中がたむろしてるんやけど通報すべきか。警察署目の前なんやが。(10月25日)
 ハロウィンにゃ一週間早いのだが、なんだったのだろう。


あななたちの中でちゃんと「死者の奢り」を読んだものが、都市伝説を信じる人に石を投げなさい。 --- 大学病院のプールで......。都市伝説「死体洗いのアルバイト」は実在する!? http://student.mynavi.jp/freshers/column/2014/10/14101518.html(10月15日)
前からたまに言ってるのだけど、あの説教で石を投げるのをやめるパリサイ人は、反省することを知る善き人々ではなかろうか。少なくとも今のネット人よりよほど。



Universal Studio Beijingだったら略称がUSBになってしまうよ。 --- 北京にもユニバーサル・スタジオ=19年開園、中間層狙う (時事通信社 - 10月14日 17:05) http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014101400644(10月14日)


ならば駅弁はドカのチャンチャン焼弁略してドカチャン焼弁 商品名『ド開拓弁竣工!!』 中身450円容器代250円だ。 --- SL「義経」号が17年ぶりに復活、梅小路運転区の100周年記念で運転へ。 http://www.asahi.com/articles/ASGBB5KKDGBBPLZB01F.html(10月07日)
 ドカコックネタは基本。いいね?


いやー、車の後ろをバイクでついて走ってたら、前の車と私の間にスマホ自転車が飛び込んできたことあるよ。奇跡のブレーキ成功したものの、こんなの轢いても無罪にしてもらわなきゃたまらんな。 --- 危険すぎる「チャリスマホ」 事故で書類送検も (dot. - 09月19日 12:30) http://dot.asahi.com/dot/2014071500074.html(09月21日)
あの時は本当に怖かった。コーナーミラーに何か動きがあったことに反応して、後輪浮くほどのフルブレーキかけてた。
おかげで今のゴールド免許があります。



日立ベーシックマスターではなかろうか。 ( ◯◯マスターといえば?の回答 )(09月14日)


NHKの朝ドラの、ヒロインの旦那の役者がどっかで見たと思ってたら、こともあろうに変態仮面じゃないか。多分朝ドラと「HK」は視聴者被ってないだろうから影響は限定的だろけど、あれは見てしまったが最後、イメージ全部汚染されてまう。(08月20日)
 「花子とアン」は、最終回のサプライズゲストネタもちょっとつぶやいたのだけど、私あの人苦手だから表に出すのはやめとこう。


高校生の頃に競馬で活躍してたタイキブリザードが死んだ。同級生の○○タイキという名前の子がよく同じだと自慢していたので、タイキウルフというパドックでも競走中でもいつも馬っ気全開の強い馬がいたと教えてあげたのを思い出すなあ。(08月19日)

「夥しい」は数に対して、「甚だしい」は程度に対して使うかと思ってたら、辞書引くとどっちもどっちでもいいみたいで、果たしてどこでそんな思い込みを得たのか。 --- あなたは何問正解できる? 現代人がチェックしたい「漢字」と「言葉」の使い方 http://ure.pia.co.jp/articles/-/24913(08月05日)
甚だしい勘違い、はおかしくないけど、夥しい勘違い、なんておかしいよね?



若い子と回転寿司 → 若い子高級皿取りまくり食いまくり → 別会計頼んでレジへ → 皿カウンター操作ミスで記録取れておらず自己申請求められる → 若い子正直に高額申請 → 年長者の私が金額で1/3しかなくて正直なのにうそくさい という事例が発生(08月04日)
タコとかイカが好きで、いくらとか高級材あまり好きでないから回転寿司あまり高くならないのだ私は (08月04日)
どーんと奢ってやる甲斐性があればいいのだが……


動く端末が手元にないから試せないが、面白そうだな。課金しないと貧相と罵倒されて終わる秀吉モードとか、向こうのセンスがいまいちで正解がわからない石田三成モードとかほしい。 --- 千利休とアプリで問答 あなたにあった備前焼おすすめ (朝日新聞デジタル - 08月03日 13:50) (google play)(08月03日)
MeMOPadを買ったときにはすっかり忘れてたから、今ダウンロードした。
しかし4月30日公開で8月に朝日新聞にまで紹介されて、でも100DLくらいだった……
ちなみに三成モードはないけど秀吉モードはあった。


ロンドンブーツの田村淳というのは、戦国時代マニアだとか犬山城の観光特使だとかそういう話らしいんだけど、今テレビで上田城ネタでクイズだして、回答者に真田幸隆の名前出されて「誰それ」「知らない人」というてたが、戦国好き設定どこまで信じれるんや。(07月22日)
……と、たまたまテレビをチラ見しただけでバッシングつぶやきをしたのだけど、ここで歴史に詳しい友人から「実は幸綱が本当の名前らしく、幸隆というのは晩年に名乗った「名前」なのか「号」かすらはっきりしていない」と教えてもらった。
淳さん、そこまで知っていてあんな発言をしたのか! 軽々しくケチつけてすいませんでした!



古本にこんなの挟まってた。(06月22日)


別に松浪健四郎が好きだったわけじゃないけど、「扇千景と何発ヤったんだ」とヤジられて、キレて水かけたら辞職に追い込まれ、再選もできなかったのは不憫やったな。 --- 塩村議員への侮蔑的やじ問題に怒り噴出……「許し難い」「ただの中傷」 http://www.rbbtoday.com/article/2014/06/20/121067.html(06月20日)
松浪健四郎元議員、ほんとに好きでも何でもないんだけど、あまりにもヤジのほうがひどいケースとして記憶に残ってしまっていて。


電車乗ってたら、変にドタドタ歩いてる奴がいるから何かと思えば、顔はリアル志向に汚れた感じのミイラ男で服装は着流しに下駄なんて不思議なコスプレした奴がよろめき歩いていて、どかっと座ったと思ったら小脇に生首の模型抱えてるの。(06月07日)
そしたら気付いてない感じでその隣にカップルが、しかもゾンビ側に女の子が並んで座ったのだが、ずっと顔寄せていちゃついてたから気付きもしないという有り様で、どうにもこうにもシュールな絵面が眼前に。 (06月07日)


http://www.cnn.co.jp/business/35048219.html 全然似てはいないのだが、なんかキラーコンドームが頭に浮かんだ。(05月21日)


スターリンの名言は痺れるものが多いのだが、今知ったのは、ウクライナに農業集団化を強制して自作農撤廃を行った結果、飢饉が起きて500万人が餓死した状態になったが、その旨のウクライナからの報告に対し、「飢饉のつくり話をしたいなら作家になれ」と返したそう。(03月06日)
拳銃自殺を企てた息子に「あいつは拳銃もまともに撃てんのか」というのもしびれる。


日蓮宗系仏男子が真宗系仏男子と安土で宗論を戦わせたり、天台宗系仏男子が信長系六天魔王男子に焼き討ちされたりするねんな。留学帰りの仏男子はエリート。 --- ブッダ級に恋愛に対してガツガツ感のない「仏男子」が話題 / Twitterユーザーの声「全然悟ってないし仏でもない」 http://youpouch.com/2014/02/13/170615/(02月13日)
少なくとも日蓮宗系仏男子は今でもガツガツしとるだろ。