新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2013年10月5日土曜日

艦娘の愛着度を計算してみる試み



私は割と、すべての艦娘に等しく愛を注いで運用する提督です(ツッコミ待ち)。


レベルの高さはすなわち、よく出撃させているということにつながるわけで、愛着の深い艦娘ほどレベルは上がる。
レベルの高さを愛着の深さと仮定して、それを数値化することができないか?




さて、単にレベルの高さだけが愛着度ということでよければ、単にレベル順にソートすればそれが愛着度順になる。
しかし単なるレベル順では、新しく手に入れた艦娘が不利になってしまう。
配備されてからの期間の長さを踏まえて、レベルと照らし合わせることで、よりもっともらしい愛着度が算出できないか。


艦これのシステムでは、各艦娘の入手日までは記録されない。
手動で記録していればよかったけれど、私もそこまでメモ魔ではなかった。
ただ、入手した順番であれば、編成画面でNEW順ソートすれば取得できる。

もっとも、プレイし始めた直後は一日に何人もの艦娘を新たに入手できたが、プレイ始めて3ヶ月以上経過して多くの艦娘が入手済みになると、新人に出会えるのは週に一度以下になってくる。
単に順番を直線的な値として扱うのではなく、順番ごとの間隔を踏まえるべきではある。

ただ、プレイを進めるにつれてより経験値の多いマップに進めるし、演習相手のレベルも上がるから、レベルアップが早くなる傾向もあるはずだ。
2-4突破以前はレベル30まで上げるのに随分苦労したのに、3-2にアタックするときにLv.30の駆逐艦を2艦隊分(12隻)揃えるのには、何ヶ月もかかったわけではない。

入手間隔の広がりとレベルアップの高速化、両方を踏まえて、とりあえず順番は直線的に扱おうと思う。


入手順-レベル (クリックで拡大)

まずは、横軸に入手した順番、縦軸にレベルを取って折れ線グラフと書いてみた。
近似曲線(直線近似)もつけてみた。

あんまり相関性が良くないから、近似曲線が有効には見えにくい。
とはいえ、ある程度はやはり、入手が古いほうがレベルが高い傾向は少しはあるっぽい?
とりあえず、この近似曲線よりレベルが高い艦娘は愛着が強く、低い艦娘は重用していないことにしよう。

駆逐艦が結構足りないのは、所持数を圧迫するからさしあたり育てていない艦娘は処分しちゃったため。
漣や潮が随分後ろにいるのも、入手性の悪さを認識して最近再入手したせい。
大和と夕雲、三隈、初風は未入手。まあこのへんの船、難しいよねー。
長門? 400/100/600/30を118回回しても出てない。



でもなー。
このグラフでは少々納得行かないところがある。
誰かをLv.99まで、せめて90まで育ててみたことがあればわかるのだけど、Lv.90超えたらもうレベルアップに必要な経験値が恐ろしいことになる。
単にレベルの数字を縦軸にとっても、偏愛っぷりが表現されない。

確認すると、艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwikiにテーブルがあった。
現在のレベルから、そのレベルになるのに獲得した経験値を求めて、それを縦軸にとってみよう。

入手順-経験値 (クリックで拡大)
すると、この有り様になった。
しかもこれ、そのレベルになってから獲得した経験値は切り捨ててることになるので、レベルが高いほど負の誤差が大になる。

私がいかに偏りまくった育成をしていたのかがよくわかるグラフになってしまった。
正直自分でも、ここまで無茶やってるとは思わなかった。

やっぱり近似曲線も、相関度がかなり低そうだ。上に跳ねてる艦娘が極端すぎ。


で、ともかくも愛着度を数値化してみよう。

近似曲線は、今回は y = -890.53x + 139808 と出ている。
x に順番を代入すると、その順番に手に入れてるなら y くらいの経験値を得ているだろう、と推定される。
そして、実際に得ている経験値から、その値を引き算する。
プラスになるなら愛着が強く、マイナスになるならあんまり愛していない。


はい。
まー、やっぱりイマイチな数字かなー、とは思う。

自分で思ってるところでは、駆逐艦では五月雨、子日、大潮あたりを重用しているつもりなのだけど、そうは出ていない。
古くからいる艦娘ほど、那珂ちゃんLv.99に引っ張られて左上がりになった近似曲線が高すぎてしまっている。
五月雨は、Lv.55くらいになってるのが相当のよう。無茶な。


あいにく私は贔屓しまくりの悪い提督であったので、かなりひどい結果が出てしまった。
真にエコヒイキが少なければ、少ないほどに、愛着度の値はどの艦娘もゼロに近くなるはずだ。
もし可能なら、そういう提督に同じ計算をしてもらいたいものだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿