新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2015年5月31日日曜日

PixivでR-18イラストの比率が高い艦娘は

単純な調査なのだけど、艦これの各艦娘について、Pixivに投稿されたイラストの総数と、そのうちのR-18指定イラストの数を求めて、その比率を出してみた。

Pixivで「艦これ」および艦娘名でタグを検索し、「すべて」の数と「R-18のみ」の件数を求めた。
実施日時は2015年5月28日 午後9時頃から。

海外艦については、基本的にカタカナ表記(「ビスマルク」「マックス・シュルツ」など)が最もヒット数が多かったので、それを採用。ただし「U-511」はそのまま。
リットリオとイタリアに関しては、イタリアがヒット数が少なかったため除外。
U-511と呂500は、別キャラみたいなもんだと思われるので別集計。大鯨と龍鳳も一応別集計。




全艦娘のR-18比率の平均は、7.9%であった。
8%より高い艦については、平均よりも性的な目で見られている艦だといえる。
10%超えるとかなり、というところ。

戦艦の場合


さて、まず戦艦だけ見てみると、これは案外イメージとズレがあるように見えまいか。
戦艦だけの平均は9.5%。航空戦艦も含めます。

ビスマルクはわかる。長門と陸奥が高いのもわかる。

しかし2番目が武蔵というのは、私には意外だがどうだろう。
絶対数が少ないわけでもないので、偶然偏ったとも考えにくい。
大柄褐色銀髪眼鏡ツインテさらしとは属性盛りすぎじゃないか、というのが絵描きならぬ私の感想だったけれど、描く人にはまた違う目線があるのかもしれない。

金剛型はイラスト絶対数が多く、やはり人気が高いのは明らかだけど、案外R-18比率は高くなかった。
特に比叡が飛び抜けて低く、あまりエロい目で見られていないようだ。
比叡の料理ヤバイネタやら、霧島の脳筋ネタやら、ネタ方面での取り扱いが膨らんだせいかも。非18禁ネタが膨らむと当然、R-18比率は下がるわけなので。

大和も低いが、これは意外なような、そうでもないような……。


空母の場合


空母の平均は9.6%。軽空母含めます。
かつて空母のエロ担当艦というと、やはり加賀と翔鶴のイメージだったのだけど、それはもう古い認識といえそう。

改二の驚異的な体型変化で話題をかっさらい、以後改二のたびに体型が変わると期待させるようになった千歳・千代田と、登場の瞬間からぼーんと持っていった雲龍が上に。
みんな巨乳好きだなぁ。
ただ、ちとちよについては、絵の総数は多くないのが少し意外なような、しかし巨乳以外にはビビッドなネタがあるキャラではないような気もするような。

蒼龍は大人気で飛龍は不人気というこの格差はさて、どこからきたのだろう。
正直私は特にどちらにもR-18的な意味では反応しないのだけど、やはり最大の違いといえば多聞丸に見える。人妻略奪はあまりお好みでない?

艦種によらず、胸の薄さとR-18比率の低さには強い相関があるけれど、大鳳は数少ない例外。
またRJに関しては、R-18絵の絶対数は翔鶴以上に多い。非R-18絵がもっと多いから割合が下がってる感じだから、いじられキャラとして愛されてるのだろう。

葛城は登場間もないからまだわからないとして、赤城の圧倒的なR-18率の低さ。
赤城は主になんか食ってるキャラと認識されてる、とガチレズ大井botがつぶやいてた記憶があるけれど、数字でそれがよくわかる。

ほか、私から見て意外なのは隼鷹の低さ。
酒飲みキャラという立ち方をしているのだから、これはそのままR-18方面に容易に展開するもんだと思っていたのだけど。胸薄いわけでもないし、うーん?


潜水艦の場合

なんとなくエロ担当っぽいイメージの強い潜水艦メンバー。
でも実際のところはそうでもない、というか主に「泳ぐ18禁」などといわれるイクが担っているようだ。
潜水艦平均も9.2%と、戦艦・空母をやや下回る。

圧倒的なイクに続くのはろーちゃん。胸部フラット組として、大鳳を超える支持率を誇る。
U-511から改造したその瞬間は確かに色々ショッキングではあった。


まるゆはさすがに犯罪的だからか、Pixiv絵師の良心か、まるゆさんの影響か。


軽巡洋艦の場合

練習巡洋艦も含めたら、カトリーヌ先生がぶっちぎっちゃった、軽巡洋艦。
香取+軽巡平均は7.4%と、艦種全体ではあまりエロ絵を描かれる方ではないのに、香取は全艦娘で3番目に高いR-18比率。
エロ教師ネタは定番ではあるけれど、ちょっと年増好みな方に振れてしまいがちなところ、香取が結構童顔、でも決して幼くもない、という絶妙な顔立ちなもんだから、そこで受け口が広くなった……なんて感じかな。

狭義の軽巡だと、五十鈴がかなり抜けだした高さ。
しかし、五十鈴か……。
もうかなり古い話になったけれど、五十鈴といったらレベル12まで使われて改造されるなり21号電探を剥ぎ取られて対空強化資材にされる、という、おそらく艦これ2年間でもっとも酷い扱いを受けていた艦娘であった。
そして改二実装(と21号の価値低下)により、プレイヤーからの酷い仕打ちが止まったと思えば、対潜&防空巡洋艦になったというのに、対潜はほぼ装備依存で数値高い意味が希薄、対空はカットインがない頃だったから秋月のように高射装置内蔵にもされず、さらに艦載機飛ばせなくなって弾着観測射撃もなし。プレイヤーの次はシステムから酷い仕打ち。
で、改二から巨乳キャラと注目されて、エロ消費ばかりが盛んになりましたと。
ああなんて不憫な五十鈴。なんて酷い大人に囲まれているのだろう。
私はいわゆる牧場行為は一度もやったことがないから無罪。

で、続くのは阿賀野。うん、まあ、これは。
並んで能代は、私の目には軽巡だというのに人妻みたいに見える艦娘という認識だったのだけど、そこがいいんかしら。でも飛龍はエロ絵少ないのに。

天龍・龍田もエロの定番のようでもありつつ、エロ以外でも愛されてるので、数字的には落ち着いた。


那珂ちゃんは、かつて「那珂出し」などとダジャレネタのエロ絵が結構出たことがあったのだけど(Pixiv那珂ちゃんタグはかつて毎日チェックしていたからわかる。俺は詳しいんだ)、解体ネタその他非R-18ネタがそれ以上に多いおかげか、エロ絵率は非常に低い。
アイドルの処女性は守られたといっていい。

川内なんかもうちょっとエロ人気あるイメージだけど、Pixivではそうでもない。
隠語の「夜戦」があの意味合いだというのにね。

球磨多摩はもう、驚異的に低いというレベル。
影が薄いなんてことはまったくなくて、イラスト総数は少なくない。でもエロは描かれない。


それと、イラスト絶対数が極端に少ないのが名取。
名取より少ないのは天城・朝雲・朝霜・秋津洲・葛城・リットリオ・ローマ・高波・山雲と新規艦ばかり。
名取の上にいるのも、谷風・酒匂・野分・龍鳳と新規艦ばかり。
こういう気弱キャラはコアなファンがつくものだと思うけれど、そこは羽黒と神通に持って行かれたか……?


駆逐艦の場合


駆逐艦全体の平均は6.3%と、さすがに低くなるのだけど。

それにしても、駆逐艦離れした強さの浜風。
ロリ巨乳というのはロリとしては邪道ではないだろうか、と特にロリコンではない私は思うのだけど、そんなことはどうでもいいんだよという声が聴こえる。
同じ巨乳駆逐艦の浦風や潮とこれほど差がついたのはなんでだろう、とは思うが、浜風はチョロイン枠でもあるとかで、そのへんにかきたてられるものがあるのかな。(私は持ってるけどあんまり使ってなくってよくわからない)

ドイツ駆逐艦がまた強くて、特にZ1はドイツ随一、プリンツ・オイゲンやビスマルクを超えるエロ絵率。
Z1はあれだ、しばしば男子扱いされて他の艦娘の相手役を務めてそうな気がするので、それで引き合いが多かったんではなかろうか……

夕雲は、明らかにエロ担当としてキャラが作られてるけど、狙い通りにみんな釣られてるようだ。
狙ってるの丸出しのエロ担当なんて空振りしそうなものなのに、ちゃんとヒットさせてくるのは流石の艦これというところか。

それと、「朝潮型はガチ」と名高いところ、ネームシップの朝潮が通説通りにかなり高いところにいる。
朝潮以外の朝潮型駆逐艦は、別にエロ絵は多くないので、朝潮型はガチというか、朝潮がガチ。
私はこの、生真面目で損することが多そうな長女という朝潮はかなり好きな艦娘ではあるのだけど、特に性的な目で見てはいないというか見るという発想すらなかったのに、いつの間にかガチとか言われるようになって困惑するばかりだよ。

時雨とか不知火はもっとエロ扱いされてるかと思ってたけど、全然そんなことないみたい。

島風がイラスト絶対数で全艦随一、エロ絵比率も12.4%とかなりの高さ……というのは理解しやすい。
しかし雪風も人気キャラでありつつ、スカートが存在しない世界の住民みたいなファッションという似たような属性を持ちながら、特にエロ絵が多くない。
少女というより小動物と思われてる?


初霜の2%割れというエロ絵率の低さは、全艦娘で一番。
最も汚されていない艦娘の座は彼女に。
第21駆逐隊は、高いエロ人気を誇る初春と、最も清純な初霜とが、ともに改二で並び立つという実にピーキーな隊になっちゃった。


重巡洋艦の場合


重巡(航空巡洋艦を含む)は、さて、最後に持ってきた通りの結果。
圧倒的じゃないか、愛宕と高雄は……


重巡の平均は10.5%と、戦艦・空母を越えて、艦種としては最もエロい目で見られている。
古鷹型がかなり引き下げてるはずなのだけど、愛宕・高雄の引き上げ力が強い。

私もほぼ2年艦これに付き合ってきて、やはり艦これのエロ担当の定番はずっと愛宕だったことは疑いない。
金剛や島風に次いで、天龍や那珂ちゃんに並ぶくらいには、未プレイの人をキャッチする存在感もある。
そしておねショタものから身も蓋もない陵辱モノまで、実は純情としようとやっぱりニンフォマニアだとしようと、なんだって違和感なく描けちゃう汎用性の高さ。
初見からエロ担当っぽさ丸出しではあったけれど、2年経ってもそのイメージが揺らがない。

私は、愛宕はストレートすぎるから高雄のほうがエロいと思っていたのだけど、もうこの程度の差だと僅かな好みの違いだろう。


ダンケの意味を塗り替えたと話題のプリンツ・オイゲンだけど、愛宕・高雄にはかなり水を開けられた。
まあ14.8%もあったら、他のどの艦種と比べても2~3位に入れるんだけど。

鈴谷が多いのはまあ自然なところ。
熊野とセットで扱われることが多そうでいて、熊野のエロ絵は少ない。エロになると鈴谷単品になりがちか。

羽黒は、他の艦娘は目に入らないコアなファンがついてる艦娘のイメージがある。
実際、古くから人気がありそうな割には、イラストの絶対数はさほど多くない。そしてエロ絵比率は高いと。わかる。

筑摩というのも意外なところというか、比率は高いけれど、、イラスト総数は重巡で一番少ない。
うちでは利根ちゃまとセットで改二実装前から重用していた艦だけど、確かに仮面ネタ以外ではそれほど話題にされるキャラではないのもわかる。改二で仮面ネタが沈下したあとは、主に利根ちゃまに「ちくまー!」と呼ばれる名前が本体みたいな扱いがなきにしも。
それが実はR-18的には人気があったと。やっぱりあのスゴイ改二ファッションのせい?
使ってみるとしっとりした雰囲気と声がいい、世の黒髪ロング好きが気にいるのはこういうのじゃないのかな、なんて思うんだけど。


低い方は、古鷹型と青葉型(改古鷹型)が姉妹揃って並んでいる。
私はもう、加古が駆逐艦より低い火力しかないという頃からの長い付き合いだけど 、古鷹型をどうエロ方面に用いればいいのか全然見えない。みんなそうなのだろう。
青葉はまだしもR-18絵を見かけなくもない気もするけど、漫画とかネタ画像とかで非常によく使われるので、そっちで薄められた面も強いと思う。

それから足柄の少なさ。
嫁き遅れコンカツ失敗キャラといういじりネタとともに、そんなこといったってどう見ても美人でセクシーだろ説も強いものだと思ってたら、蓋を開ければあまり性的に見られていない。
いつも合コンに失敗してる、でも実際美人だよ男のほうが見る目ないんだよ、だけど俺にはもったいないから遠慮しとくよ、という存在である、という解釈ができるデータだった。
R-18絵の絶対数が青葉と同じ、かつイラスト総数は青葉より少ないわけだから、「ネタ絵が多くて薄められてる」という解釈も、ちょっと弱い。


その他の場合


分類の難しかった特殊艦はここで。

大鯨がそんなに、と、これはちょっと私にはなんだかわからない。
別に苦手でもないし、何ヶ月も頑張って捕鯨したら、その後一ヶ月の間にさらに2隻も自然と捕まったりした思い出があるくらいで、ちゃんと龍鳳とは別に大鯨のまま保有してもいる。
でも全然担当艦とは思ってなかったな……

あきつ丸はまあ、高いやろなー、ってところ。
こっち方面においてどんな呼び方をされてるかはもちろん把握しているけれど、品がないから言わないのだ。

明石もまた、なかなかのR-18人気。
実のところ、私の中では中破絵がイイ艦娘のベストは明石改。本来はえらく苦痛なはずの工作艦レベリングも快く行って、実装からすぐLv.90まで持ち上げちゃった。


まとめ

Pixivからデータをとったら「絵師が描きたいと思う艦娘」「その中で特にエロ絵を描きたいと思わせる艦娘」という結果になってしまうのはわかってるので、別の基準で集計するとまた違う結果になると思われる。
また、メロンブックスなりの同人誌通頒サイトで、同人誌に描かれることを基準に計ることもできるだろう。(これは一度、「僕は友達が少ない」ではいかに星奈ばかり執着されてるかをデータで求めるべくやったことがある)
Pixivなら小説だけ調べることもできる。

調べるところを変えれば、また結果も変わってくるだろう。
イラストだとやはり元のビジュアルの強さが大きいだろうから、巨乳が強いとかそういう傾向は出るはず。
小説ではビジュアルよりもキャラクター性に引っ張られるだろうから、また別の艦娘が上がってきそう。羽黒なんてもっと上がるんじゃなかろうか。

そんなわけで、もし嫁艦がビッチみたいに扱われてるじゃないか、とお怒りの向きには、自分に都合のいい結果が出る別の基準で集計してみるのがオススメ。

ちなみにうちの艦隊でレベル上位の艦は以下のとおり。


うちの艦隊の場合


ビスマルクはともかくとして、あんまりセックスアピールの強くない艦ばかり並んだ感じである。
うちの艦隊は清純派であることは明らか。

うちは気に入っている順にLv.90まで上げるようにしているのだけど、すでに重巡洋艦は大部分がLv.90に届いている。
残っている少ない艦が、鈴谷、愛宕、高雄、最上、三隈の5人だったもんだから、「これはひょっとしてエロ同人誌とかたくさん描かれそうな艦娘を避けている心の動きがあるのでは」と自らを疑ったところから、この調査を始めたのだった。

調べてみて、私はどうも清純派大好きな処女厨らしいということがわかり、全く自覚なかったんだけど自覚って難しいものだなあ、と思うばかりだ。
そもそも那珂ちゃんが清純派だなんてあんまり思ってなかったのに……


生データ

今回のデータはCSV形式で公開するので、あとは好きにいじってください。
どうぞ
検索しては手打ちで入力する、と繰り返してたので、入力ミスがあるかもですが、適宜訂正してください。

続編

Pixivの小説についても集計しました
生データについても、イラストのみの集計分を完全に包含した、より充実したものを公開しております。