新blogできています

このblogは、現在更新を停止しています。 新しい記事は新blogに追加されます。

2013年5月22日水曜日

フォトカノKiss 身体測定

フォトカノKissの公式サイトを見ていると、キャラクター紹介ページに、どういうわけか身体的なサイズの表記が一切ない。
体重はまあ無いのが大抵としても、身長も3サイズも書いていない、というのは珍しいように思う。

わからない、となれば、なんとか究明したくなろうというものだ。

これが普通の2次元イラストによるゲームであれば、なかなか手のつけようはない。
しかしフォトカノKissというゲームは、3次元モデルを好きな角度から写真撮影できるのだ。
この強力な武器を用いれば、完全に正確にとはいわなくとも、概算値であれば比較的簡単に求めることができるはず。




身長

まずは身長から求めていく。
求め方はいろいろ考えたのだが、フォトカノKissではカメラについての正確な情報(焦点距離とかピント位置とか)があまり得られないので、きれいに数学的に求めるのは難しい。

で、ともかく、同じ撮影条件で、各キャラの直立に近い立ち姿を撮影してみよう。
撮影条件を揃えれば、絶対的な数字はまだわからなくても、各キャラ間の身長の比較はできる。

撮影はフリーフォトセッションで行う。
撮影場所は「プールへの渡り廊下」。
ポーズは、「立ったまま1」。できるだけ直立に近いポーズになるのを待って撮った。

そしてフォトセッションに入って、ムーブモードのまままっすぐ後ろに、壁にぶつかるまで下がる。
それから撮影モードに入る。正確にいくならファインダーモードがいいだろうけど、ここはジャイロでも大きな問題はないはず。今回はジャイロで行った。
なお、ジャイロモードで移動すると、右スティックに触れなくてもカメラの高さが変わってしまうので、先にムーブモードで移動しておく。

カメラの設定は、まず「パース」を24mmに。(最も望遠になる設定。13年5月22日現在まだ発行されていない修正パッチで、現在の24mmは400mmに修正されそうなので、あとから追試するなら留意のこと)

ズームは、ハイパーズームを有効にして、望遠端まで伸ばす。表示は00になる。


そして縦位置撮影する。
そうすれば、多少余裕を持ったくらいで全身像が撮影されている。
これを全キャラに対して繰り返す。


足先を揃える形で切り出すと、こうなった。
これで各人の身長を、ピクセル数として数えると、大体身長に近い数字が出る。

ちゃんと直立していない分、少し小さめに出るだろう。
一方、つまさきからの測定になっている(身長なら踵から計るべき)、髪の膨らみも加えて測定される、といったことで、少し大きめに出そうでもある。
まあ、正負両方の誤差要因があるということで、さっぴいて0になると期待して、そのままいっちゃおう。


表は画像なのでクリックで拡大。
各人の身長ピクセル数から、平均を取る。
ただし、かつみさんはバレーボールの選手とあって身長が大きすぎ、彼女ひとりでかなり平均を動かしてしまうので除外。大谷先生も年齢が違うので今回は除外。
すると、平均669ピクセルと出た。

この平均669ピクセルが、2012年春における高校2年女子の平均身長157.6cmに相当するとする。(平均身長の数字はParodayから借用)
すると、ピクセルで出た身長をcmに換算できる。

まあ、結構それっぽい数字になっていると思う。
ちなみにかつみさんと大谷先生を平均に加えると、各人2.5cmくらい低く出る。
これはこれで別におかしくない気はする。小柄好みなら入れてもいいのでは。


スリーサイズの計測

身長がわかれば、身長を基準にして他の長さも測れる。


このように、できるだけ真正面から、できるだけ大きく全身写真を撮る。
校庭のような広い場所で、パース24mm・ハイパーズーム望遠端で撮るのが好ましい。(望遠であればあるほど撮影距離が遠くなって、カメラの高さが変わることによる誤差が減る)

で、青線で示した4ヶ所のピクセル数を測る。
そのピクセル数を898で割って160.9を掛けたら、センチメートル換算の数字になる。
真正面から見てのトップバスト・アンダーバスト・ウェスト・ヒップの横幅が出るわけだ。

同じように、側面からの姿も撮影して、同じように各部位のピクセル数を数えてcm換算する。
そうすると、その部位の前後の厚みが出る。

どの場所で計るかは、少々恣意的な調整はある。
正面から測ったその場所を側面でも計るべきだけど、実際問題としてそれが難しい。諦めて、正面と側面では、別の理由でもってそれらしいところを決めて測っている。

バストトップは、前からでも横からでも、単に最大部を測った。
アンダーバストは、水着または下乳のライン直下とした。
横から見た時は、背中の傾斜が大きいので、少し上下するだけでかなり数字が変わる。一応バスト下端からまっすぐ測ったつもりだが、まあ誤差はあると思う。
ウェストは一番細いところとした。くびれがえらく上の方にあるのだが、まあ場所としては測りやすい。横から見た時も、単純に一番細いところ(=背中がくびれている)で測っている。
ヒップは、正面から見て一番大きいところ……では、すでに脚に入っているようなので、ビキニの紐がかかっているあたりにした。
横からの場合は、単に背中側の最大突起部からまっすぐ前に測った。


ちなみに、書いたら簡単だけど実際やると結構めんどくさい。
ポーズによっては腕が体のラインに重なって測れなくなったり、少し上体をひねったポーズになっていて調整が難しかったり。
誤差は少なくない測定法ではある。


で、幅と厚みがわかった。
これをいかにして周長とすべきなりや。


人体の断面形状が単なる長方形なら、幅と厚みを足して2倍すれば周長が出る。
しかし長方形はあまりに乱暴だから、オーバル型だとしたらどうだろう。
ところが、計算すると、オーバル型だとあまりにも細すぎるような数字が出る。

とりあえずウェストの数字を見てみよう。


まあ、実際に3Dモデルのウェストが細すぎる、オーバル周長の数値ぐらいが適当だ……という可能性もある。
のだが、ののかのウェストが50cmを切ってるというのはさすがに怖い。

もっともらしい数字にするべく、少し操作しておく。
長方形だとさすがに大きすぎる感じ(というか夢がないというか)だが、オーバル・長方形の平均ではまだ細すぎるように思われる。
長方形の方に2倍の重み付けをして平均を出す((長方形+長方形+オーバル)÷3)と、まあ現実には細いにしても、二次元キャラなら有りそうな数字が出てきた。

とりあえず、長方形2倍重み付け平均を採用するとして、他の部位も見てみよう。


ヒップ。わりと巨尻感がある数字になった。
実際そういうモデリングになってるのは、見てるとわかる。尻がでかいというより、下半身大きめ・上半身小さめの形状になっている感じ。



最後にバスト。
バストトップの数字については、長方形の重み付けを2倍でなく3倍にしてある。
他の部位に比べて明らかに形状が違い、特に巨乳キャラにおいては全然違う計算式を立てるべきかと思ったんだけど、思いつかなかったので。
室戸先輩に対してその処理はする必要がない気もしたが、温情。温情。


はじき出された数字を見ると、抑え目というかむしろ低すぎるくらいの数字が出る。
85cmが平均値といわれかねない2次元世界の基準では、意外にもフォトカノは貧乳ゲームだとさえ言える数字の低さ。
さっきも書いたけれど、元々上半身が小さく下半身が大きいモデリングなのは明らか。

一方で、アンダーバストは細くて、ウェストのくびれ部とあまり差がない。肋骨ないんじゃないか……。
これだけ薄い胸板に、トップは80前後にもなるようなのがついていれば、それは巨乳としか言えなくなる。

ついでにブラのサイズを出してみた。
求め方は、AT THE STARLIT HILLブラサイズ一覧表から。


まとめ


そういうわけで、最後に結果だけまとめ。
まあ、上半身が細くて下半身が大きい、ということを踏まえれば、それらしい数字は出たんじゃないだろうか。
それっぽい数字が出るように計算を操作したから、それっぽい数字になったのは当たり前だけれど。
操作に問題があるとするなら、単なるオーバル周長の数字を3サイズに採用するなどしてください。



全体的に見比べると。

比較でいえば、柚ノ木さんははっきり他より太めの体型になっている。
他のキャラは、ウェスト・ヒップを見ると、背が高ければ素直にそれだけ大きくなり、背が低ければそれだけ小さくなるような感じ。
算出されたウェストを身長で割った値は、ほとんど0.36~0.37に収まる。舞衣ちゃん・果音の幼児体型組は少し大きめで0.38前後。柚ノ木さん・かつみさんが0.4くらい。
ヒップも身長で割ると、これも0.54~0.57に収まる。柚ノ木さんだけ0.59。

二次元キャラの世界では、あまり身長と3サイズの相関がなくって、身長170cmでも150cmでも同じような3サイズになってたりするもんだけど、さすがにポリゴンモデルではそうはいかないよう。
背の高い室戸先輩は、あれだけ胸がない胸がないといじられ続けていても、トップの数字でいえば新見さんより実原より大きい。数字はな。


4 件のコメント:

  1. 楽しませて頂きました。
    ここまで調査したのならやはり体重も出してはどうでしょう。
    表面積等で…愉快な数字になりそうですが。

    返信削除
  2. お楽しみいただいて何よりです。

    こんなこともあろうかと、実は5年ほど前に、身長と3サイズから体重を推定するプログラムをすでに用意してありました。
    体重暴露スクリプト: http://sfrenatezze.com/bwh2wgt/

    こちらに今回の身長・3サイズを入力していただくと、体重推定値が出てきます。

    (ただ、このプログラムは巨乳に甘い=胸のサイズが体重に及ぼす影響を少し小さめに処理していたはずなので、激おもブクブク丸な体重は出ないみたいです)

    返信削除
  3. ちなみにバストは本編で新見さんが80cm以上だったりののかと柚ノ木さんが6cm差だったり大谷先生が90cm以上だったりと
    ある程度言及される数値がいくつかありますが、巨乳組の相関関係については割とそのままなのはさすがですね
    それでも特に身長の低さが明確に数字の小ささに影響するというのは3Dモデルならではのリアルさと言ったところでしょうか

    返信削除
  4. 「ののかと柚ノ木さんが6cm差」のイベントは、この計算をやった後に見たのですが、我ながらなかなか見事に的中していて安心しました。
    絶対値としてはともかく、相対比較ならまずまずいい値かもです。

    返信削除